siinaiの日記

SEです。ただ、SEあまり関係ないかも。ただのチラシの裏です。

量子コンピュータ

たった今ニュースで「最新の量子コンピュータを使って計算した」という結果が示されていた。

課題はCOVID-19の感染のリスクを抑えるため、スーパーの混雑のオフピーク化。

結果は客の滞在時間が半分になれば56%~49%ほど混雑が緩和する、と。

 

あまりディスりたくないけど、この字面だけを見ると、「客が半分になれば混雑は半分になるって、当然じゃないの?」って気がする。

様々な前提条件があってのことだろうし、やってることはすごいのかもしれないけど、計算しなくてもわかることを計算してみたって言ってるように見えて、プレゼンテーションって重要だなぁ・・・と感じてしまいました、とさ。

 

大昔、机上の空論だった量子コンピュータがようやく実用化というPhaseに入った?入ろうとしている?という状態。だからこそ、一般にその価値を認知してほしいんだけど、このニュースは真っ向から逆行していて残念。

ま、量子コンピュータのためにニュースをやっているわけではないのでやむを得ないかもしれませんが。