siinaiの日記

SEです。ただ、SEあまり関係ないかも。ただのチラシの裏です。

沖縄の感染者数

連日発表される感染者数。

連日、東京が300人とか400人とか言っていて、沖縄が100人とか。

ただし、人口が一桁違うはず。沖縄の感染者数を10倍すると・・・

「東京の今日の感染者数は1200人でした!」といわれるとさすがに驚くでしょ?

しかも、首都圏は対人口比ででも医療体制は充実している。つまり、「今日は沖縄で120人」って言われることは、「今日は東京で1200人」って言われるよりもっとまずいと思うの。

政府はこの状況下でGoToキャンペーンを継続中。あたしはこれを批判する気はなくて、その必要があると判断するくらい、観光産業やその影響を受ける経済の影響が深刻だということだと思うの。実際、緊急事態宣言下では多くの首長が「今はうちに観光に来てくれるな」という発信をしていたけど、沖縄県知事は今、観光に来てくれるなとは言っていない、と思う。

つまり求められているのはみんなの意識の問題。正しく恐れ、正しく付き合うことが必要。観光客はマスクをせずに南国を楽しんでいるそうな・・・お願いします。マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス。自覚のない、配慮のない都会の感染者が置き土産をして沖縄の人が苦しんでいるのであれば、とてもかわいそう。