siinaiの日記

SEです。ただ、SEあまり関係ないかも。ただのチラシの裏です。

はじめてのUbuntu

Ubuntuに手を出してみた。

手順書渡されてRedHatのサーバにコマンド叩いたことはまああるんだけど、それだけだと詳しくならないでしょ?

なので、安い中古PCをゲットしてUbuntu入れてみた。

で、この3連休、それメインでno pc, no life。

で。カタカタとpython三昧。

 

まあ、色々と痒いところに手が届かない実感はあるんだけど、まあいいかな、と言えるくらいにはなったかも。中華フォントもあちこちに出たけどなんとかなったしね。

それはあたしがOSの既定OSを英語にしてるのが悪いというところもあるんだけどね。

 

で、一言。

マイクロソフトやっぱすごいかも。

コーディングミスで改行のないcsvを出してLibreOfficeで開こうとしてそのままOSが停止・・・しかも2度ほど。。。

ctrl,alt,delも効かず、マウスカーソルも動かせず・・・そういうのって、サードパーティのドライバを変に入れたときを含めてでもかなり久しぶりに見たような。

まあ、メーカの保証OSじゃないもの入れてたからかもしれないけどね。

それ含めてこれからかな。